旅するピーマンって知ってる?

旅の情報について発信しています。お金がなくてもできる旅をご紹介

【バリ】海外旅行の準備はOK!これであなたも東南アジアのトイレマスター

いつもありがとうございます!仮想通貨ピーマン@超絶孤高のブロガー (@Airdorop100) | Twitterです!ツイッターフォローよろしくお願いします!

\仮想通貨ピーマンの自己紹介/


みなさん海外でトイレを使われたことはありますか。

使ったことがある方は、日本と違う便器だったり、紙がなかったりして焦った経験は一度はあるはずです。

使ったことがない方は、便器がどんな形か、トイレットペーパーはあるのかわかりませんよね。

ということで今回は、東南アジアの中でも、インドネシアのトイレを使ってみて感じたことを3つ紹介していきたいと思います。

みなさんは、インドネシアのトイレについてどのようなイメージを持ちますか?

インドネシアのトイレは、普段日本で生活していたら経験できないことがたくさんありました。

【こんな方におすすめ】

  • 海外に興味がある
  • 海外のトイレについて知りたい
  • 海外の文化に触れたい
  • 仮想通貨ピーマンについて知りたい

【目次】

  1. 水洗トイレ??
  2. 紙の問題
  3. 困った時は
  4. おわりに

1.水洗トイレ??

インドネシアのトイレを見て最初に思ったのは、「これ何?」です。

インドネシアには、トイレの中に貯め水があり、貯め水の水を桶ですくって流すシステムらしいです。

全くわからなかった私は、とりあえず用をたす前に水が便器から溢れ出ないか確認しました。

すると、なんということでしょう。

水位は全く変わらないのです。

日本にいたら、トイレに水を入れることはなかったので、大変貴重な体験ができました。


2.紙の問題

インドネシアの観光客が来なさそうな飲食店や格安ホテルでは、トイレに紙がないです。

そんな時は、水と左手で処理します。

ムスリム(イスラム教徒)の人々は、左手が不浄の手なので食事や挨拶の時などでは左手は使いません。

余談ですが、私のインドネシアの友達はチキンを食べるとき両手を使って食べていたので絶対に左を使わないということはないです。例外はあります。


さすがに、私は2週間のインドネシアの滞在だったため紙がない場合はしなかったです。

やっぱり手でお尻を拭くのは、抵抗があってできませんでした。

3.困った時は

緊急時ってありますよね?だけど水と手で処理はしたくない。

もし、紙がなかった時は自分でティッシュやトイレットペーパーを持参しましょう。

しかし、紙は便器に捨ててはいけません。

トイレの中にゴミ箱が置いてあるのでそこに捨てましょう。

便器に紙を捨てると紙詰まりの原因になるかららしいです。

紙を流さないのもあってか、ショッピングモールにあるトイレは、芳香剤の匂いが充満していて良い匂いがします。

ただし、人によっては嫌いな匂いの時があるので要注意です。


4.おわりに

私は2週間のインドネシアスタイルのトイレを少し使って思ったことは、日本のトイレは水を使いすぎていると思いました。

手動で水を流して水が透明になるまで最低でも約5杯使わないと透明になりません。

日本のトイレは約6リットルもの水を使っているそうです。日本にいたら考えることのできない経験をすることができました。

また、日本のトイレはとても綺麗だということがわかりました。

海外旅行者がよくいうじゃないですか。「日本のトイレは綺麗!」って言いますよね。

その意味が分かりましたし、街や空気なども綺麗だと思いました。

街にゴミはそれほど落ちていないし、空気もクリーンです。インドネシアで深呼吸すると肺の形が分かるのではないかと思うくらい汚れていました。

もっともっと世界について知りたくなった2週間でした。

今回も最後まで閲覧いただきありがとうございました。