旅するピーマンって知ってる?

旅の情報について発信しています。お金がなくてもできる旅をご紹介

得意が無くてもココナラ!月に1万円売れる方法を教えます!

f:id:yu-ta10ma10:20181222112551j:image

いつもありがとうございます!

令和デザイナー@PEPE LOPEZ代表 (@Airdorop100) | Twitterです!ツイッターフォローよろしくお願いします!

 

今回は、ココナラ 初心者が4ヶ月間8,760を稼ぐまでのリアルガチをご紹介したいと思います!(手数料を入れると12,000円です)

実際に販売してみて感じた苦悩や嬉しかったことを、これからココナラ で販売したいと思っている方向けに書いていきたいと思います!また、私が販売している方法は誰にでもできることなので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

私が、6月に登録してから10月までの軌跡をとくとご覧あれ!!

6月

初めて、販売した商品は「似顔絵」です!

とは言っても、それほど上手ではないため、始めは無料お試し機能を利用して1名の方に試して頂きました。

 

なぜ無料で販売したかというと、ココナラ には「評価・感想」という項目があり、星の数が多ければ多いほど、信用をして購入して頂ける可能性が高くなります。そのため、始めのうちは信用稼ぎをすることをお勧めします!

 

もう一つの理由としては、ココナラ の使い方に慣れるためです。ココナラ では、購入者とチャット機能を利用して、やりとりをします。販売側が不安そうだと、購入者にも不安が伝わります。お互いが気持ちよくやりとりをするためにも、販売の流れや言葉遣い等の練習をするためにも是非活用して欲しいです!※

 

しかし、初月の依頼は、無料お試しの1件のみ。

よって、6月は0円という残念な結果となってしまった。

売れなかった原因を自分なりに考えた結果、商品の説明やサンプル画像の不足であると分析します。また、SNSなどを使って外部に露出することを忘れていたことも原因の一つではないかと思います(思いたい)。

 

※ 以前はお試しという機能がありましたが、現在は利用することができない機能です。

6月0円

7月

初月で全く売れなかったため、ココナラ を放置していましたが、初めての購入者が現れました。

初めての有料の購入者だったため、少々力が入りましたが、丁寧に対応をした成果もあって星5つの評価と感謝の感想文を頂くことができました。

 

残念ながら、今月は1件の依頼のみで終了。

500円で販売していたため、手数料※を引いて365円を手に入れることができました。アルバイトや会社で働いたお金ではなく、個人として稼いだお金なので、大変価値のある365円だと思います。

 

しかし、購入者が1人であったことを重く受け止めなければならないと思います。

商品の説明文の改善やサンプル画像を増やしたからと言って、大きな効果は見られないため、他の方法でアプローチしなければならないと考えるようになりました。

 

あまり万人ウケする絵のタッチではないため、画力の向上が必要だと思いました。とは言っても直ぐに画力を向上させることはできないため、「バックパッカーが似顔絵を描きます」という商品名にして付加価値を与えて来月勝負しようと考えました。

 

※販売手数料は以下の通りです。

・「1円〜5万円以下」の部分:手数料25%+税率
・「5万円超〜10万円以下」の部分:手数料20%+税率
・「10万円超」の部分:手数料10%+税率

【内訳】

似顔絵→ 1件 
7月累計:365円

8月

 効果は、、、残念ながらあまり効果が無く、今月も1件の依頼で終わってしまいました。

 

やはり、小手先で挑戦することは難しいと考えるようになり、他の商品を販売して売り上げの向上を図ることにしました。

全く得意なこともなかったので、何も得意なことがなければ「何でも屋」で勝負してみようと思いました。

どんなことでも(ココナラの規約内)やる商品を販売してみようと思い、来月に向けて他に似たような商品を模倣して商品の説明文を書いたり、価格設定を考えたりしました。

【内訳】

 似顔絵→ 1件 

8月累計:730円

9月

 「何でも屋」の初月は、なんと2件のご依頼を受けることができました。また、2日連続でご依頼を受けることができました。

 

 

得意なことがない大学生や主婦の方でもココナラ を始めることができますし、似顔絵に比べれば稼ぐことができる商品だと思います!

 

トラブルを避けるために、一つだけアドバイスです。何でも屋をやられる際は、DM機能を活用してください。購入者の中には、ココナラの利用規約外(例えば、並んで欲しい、草むしりして欲しい等のココナラ 外でやりとりをする行為)の依頼をされることがしばしばあります。

 

また、専門的な知識を要することを依頼された場合、できなことがあります。そのため、トラブルを避けるためにもDM機能を利用して依頼内容をお互いに了承した上で購入してもらうことをお勧めします。

 

何でも屋をやって、ニーズを把握することができることに気がつきました。普段生活をしていたら気がつくことができない体験をすることができたので、棚から牡丹餅でした!!

【内訳】

似顔絵→     0件 

何でも屋→ 2件

9月累計:1,460円

10月

この月は、5000円のご依頼を2件受けることができました。

5000円といっても、誰でもできるような簡単な作業だったので、益々お勧めしたくなります!

 

しかし、良いことばかりではありません。月に10,000円以上の売り上げを上げることができて思ったことは、手数料が高すぎることです。5000円の依頼の場合、手数料で3650円になってしまいます。そのため、手数料で取られることを考えた上で販売価格を設定することをお勧めします!

 

しかし、サイト使用料は無料のため、ノーリスクで販売させてもらっていることを考えると何も言えません。

 

また、月の購入者が少ない人は、客単価を上げることをお勧めしたいです。有料オプションの設定おひねり機能を利用して1人あたりが支払う代金を上げて売り上げ向上を目指しましょう!

 

 【内訳】

似顔絵→     0件 

何でも屋→ 2件

 10月累計:8,760円

f:id:yu-ta10ma10:20181222165417j:image

誰でもできるので、ぜひやってみてください!

簡単に登録することができます!登録はこちら から!

はじめのうちは参考になると思うので、「便利屋ピーマン」と検索してみてください!

 

 

令和デザイナー@PEPE LOPEZ代表 (@Airdorop100) | Twitterのフォロー、拡散よろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

       広告リンク

 アフィリエイトASPのマネートラック

お問い合わせには、こちらのフォームをご利用ください